連絡

2011年08月07日

8月6日無事終了

8月6日分の遊行の盆。無事終了いたしました。

最後、稲光に驚かされましたが、幸い終了まで雨は待ってくれました。

今年は、久しぶりに生歌、生囃子の遊行踊りが踊れて、とても楽しかったです。

そして、西馬音内盆踊り、じゃんがら念仏踊りの皆様、どうもありがとうございました。

非常に見応えがありました。

近く、動画をアップさせていただきます。9月には遊行ばやしコンテストがあります。

そちらもよろしくお願いいたします。
posted by fujisawabonodori at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報交換

2011年08月01日

開催近し

梅雨明け、藤沢の夏、遊行の盆。今年も盆踊りの季節がやってきました!

遊行の盆の踊り歌には、藤沢の地で歌い継がれてきたふるい盆踊り歌の歌詞や、盆踊りの歴史を踏まえた唄、藤沢の名所にまつわる詩がたくさん取り入れられています。
踊りのにぎわいのなかで耳をすませば、藤沢に暮らしたひとびとが愛した地名、自慢の名所が、いくつも聞こえてきます。

今年は、震災後の厳しい中での開催となります。今回招待の、いわき市「じゃんがら念仏」の思い出なども含め、3年連続でオリジナルパンフを作成してみました。

遊行の盆、ぜひ、パンフをお持ちになって、踊り、歌詞を楽しみながら参加いただければと思います。utamakura11.pdf
posted by fujisawabonodori at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報交換